勉強メモにはMarkdown記法が便利?Textファイルと比較して考えてみた

皆さん知ってますか、Markdown記法。
…なんて聞くのは野暮でしょうか。まっさかはてなブロガーが名前すら聞いたことないわけないですもんね!(全力の煽り)

Markdown記法を使ってみた

経緯

Markdown記法を使おうと思った経緯は単純です。メモに使いたかったから。

私はよく勉強時にメモを取るのですが、その際用いていたのがTextファイルでした。しかしTextファイルはシンプルすぎる!!長くなれば長くなるほど可読性を失い、メモとしては「うーん、読みにくい」と言わざるを得ませんでした。

「じゃあWord使えば?」と言われそうですが、Wordって結構な確率(体感)でカクカクになったりブッチンされたりするんですよね。勉強中にそんなことされたらイライラが止まらないじゃないですか!というわけでWordはレポートの清書ぐらいにしか使いません。

Wordが駄目とは言え、もっと見やすいメモを取りたいわけですよ。
そんなわけで「何か簡単で軽快に動くメモの取り方がないかなあ。」とGoogle先生に問い合わせたところ、答えはすぐに出ました。それがMarkdown記法だったんです。

というわけで使ってみた

いざ、Markdownの世界へ!と意気込み、今までのメモをMarkdown記法で書き直してみました。せっかくなので比べてみましょう。

使用したテキストエディタAtomです。

左がMarkdown記法、右がTextファイルです。

f:id:regurusu7777:20161104192137j:plain

「あれ?右のほうが読みやすくない?」
そう思った方はいませんか?

はーいっ!

いや、どう見ても右のほうが見やすいですよね。Textファイル優秀やんけ!何がMarkdown記法だ!まったく読みやすくないじゃないかプンプン。

魔法のキーワード「Ctrl + Shift + M」

結論:Textファイルの方が優秀!
なんて終わり方するわけないですよ。安心してください。

Markdown記法の本領発揮はこれからです。
AtomユーザーはCtrl + Shift + Mを押してください。すると右側にブラウザのような画面が立ち上がり、Markdownで書いた文字が表示されるはず。そう、それこそがMarkdown記法なのです!

これが実際の画面。 f:id:regurusu7777:20161104200746j:plain

小さくてわかりにくいかもしれませんが、左に比べてかなりカラフルで見やすくなりましたよね。詳しくは説明しませんが、#をつけることによってhtmlにおけるhタグを使用しています。ですので###はh3、####はh4に対応しているため、右のように文字の大きさが変わったり色が変わったりしたんですね。

※誤解がないように補足しておくとCSSによって大きさや色を設定してます。

Markdown記法というのは実は「HTMLを簡単にしたもの」なんです。だからややこしい記述をしなくてもスマートに読みやすいメモを取ることができるのです。

PDFに簡単書き出し

「綺麗に表示できるとしてもメンドクサイだけじゃん」
ああ、そんな声が聞こえてきます。

ですがMarkdownAtomはあなたの期待を裏切りません。そう、PDFに書き出しもできるのです!PDF形式にconvertすればYouのanxietyともGood-byなのです!

方法

①「Markdown to PDF」というパッケージをインストール
Markdown形式で保存したファイルを開いた状態でパッケージから選択
③ Convertをクリック
④ mdと同じフォルダにPDFが保存されているはず

あとがき

というわけでMarkdown記法の宣伝でした。覚えるのも簡単ですし、意外と楽ですよ。何よりメモが見やすくなって嬉しいです。

紹介はしませんでしたが先ほど言ったように「HTMLを簡単にしたもの」なのでHTML形式に書き出すこともできます。人によっては一番便利な点でしょう。勿論今回紹介した#以外にもHTMLに対応する記法は沢山あるのでぜひ調べてみてください。

ところでこの記事も実は?

せっかくなのでこの記事もすべてMarkdown記法で書いてみました。最初にはてなブロガーうんぬんの煽りをここで回収しておきたいと思います。

はてなブログの編集方法には3つあるんですね。1つが見たまま編集、もう1つがはてな記法。そして3つ目がMarkdown記法なんです。(見たままであればHTML編集もできますね)

というわけでMarkdown記法で記事を書くことができるんですね。
実際はこんな感じ。

f:id:regurusu7777:20161104202749j:plain

先ほどAtomで魔法のキーがあるんだよ!スゲーダロっ!って言った気もしますが実ははてなブログでも同じような形式で書けちゃうんですよね。さすがはてな

ブログを書いてみて

メモを取る分には大変便利なんですが、ブログを書くとなると…うーんといったところです。いや、決して使いにくいわけではないんですよ。ただ「見たまま」が便利すぎる!

見たまま編集は本当に見た通りに記事ができあがるので、プレビューで確認するのは最後だけでいいですし、ましてや2画面同時にしながら文法チェックなんてしなくていいわけですよ。

結局のところブログを書くのは見たままの方が便利かなと思いますね。Markdownは普段のメモに役立てたいと思います。

最後に

ここまで2400字です。かなりごちゃごちゃした記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回紹介したスクショのよゆに、Atomで背景を設定したい方はこちらをご参照ください。

mo7.hatenablog.jp
それでは。

広告を非表示にする