読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年記念に本ブログも振り返ってみようと思う

はてなブログ5周年だそうですね。おめでとうございます。

個人的には意外と最近のサービスということに驚きが隠せないです。ブログといえば「はてなブログ」がおすすめ!と言われるくらいネットでは浸透しているので、もっと古いサービスだと思っていました。無知でしたね。

 

さて、そんなはてなブログで面白い企画が。

それが「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」。5つの質問に答えることでキャンペーンに応募できるようなので、私もぜひ応募してみることにしました。

詳しくは下記のリンクからどうぞ。 

 

Let's Enjoy it !の軌跡

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 ブログを始めたきっかけは日常が暇だったから。それと文章を書くのが好きだからですね。子供の頃の夢が小説家だったくらい好きです。

はてなを選んだ理由は「わかりやすさ」と「交流」でしょうか。実は最初はライブドアで始めるつもりでした。しかし、どんなブログがいいのかなあと調べていくうちに「はてながいいよ!」というのを読むことが多くて気になってきました。

そしていざはてな界に住み着いてみると、あら素敵。Web系の知識が0な私にも簡単に投稿でき、デザインも選び放題。さらにスターやブクマなどほかのブロガーさんたちとの交流も自由。これしかない!そう思って現在3か月目(過去のブログを合わせると1年近い)です。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ名はずっと悩んできました。実は今でも悩んでるくらいです。

 

「Let's Enjoy it !」は説明するまでもなく「それを楽しもう!」って意味なんですよね。もっと砕いて表現すると「目の前のことを楽しもう!」。私の憧れの生活像です。

 

目の前のこと、遊びも勉強も全てを全力で楽しむ…言い換えると物事のすべてを楽しむ生き様。それってとても素晴らしい生き方だと思いませんか?

このブログ名は私のブロガー生活の目標として、そしてブログスタイルの指針として名付けた名前なんです。

覚えにくいのが玉に瑕ですが…( ;∀;)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番と言われると悩んでしまいますね。どれもその時最高だと思って投稿した記事ですから。

ですが今強いて選ぶのであればこちらですかね。

伸びはあまり良くない記事ですが、最近投稿した中で最もHow toらしいHow to記事ですし、テキストエディタに飽き飽きしている方にとってはとても有益な情報だと思っています。ですので自信を持ってこちらをおすすめしたい。

あとはレム愛が伝わればいいかなと笑 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

文字を書くスピードが上がりました。それと今まで以上に長い文章を長い時間書いても疲れなくなりました。

これは学生にとっては結構重要で、レポートを書くときには他の生徒よりも迅速かつクオリティの高い文章を完成させられるという利点があります。先ほど言ったように私は文章を書くのが好きなので元々苦痛ではないのですが、サクサクとレポートが進むというのは気持ちがいいものです。

 

ただし、私は別に大学生にブロガーになるべき!といった暴論を吐くつもりはありません。文章を書くスピードとクオリティを手にする代償は多大な時間です。それを無視して「大学生はブログを書け!」なんて言うのは論外です。

時間とお金は有意義に使いましょう。果たしてブログを書くという行為がその人にとって有意義なことなのか。ブログ界に参入するときはよく考えなければいけません。

 

5.はてなブログに一言

改めて5周年おめでとうございます。PRO契約のしていない私が言うのも何なのですが、いつも素晴らしいサービス提供をありがとうございます。勿論不満もあります。しかしそれ以上に他では味わえないブログ生活に喜びを感じています。

はてなブログさんがこの先、10周年、15周年、20周年…と、多くの節目を迎えられることを期待しております。

 

広告を非表示にする