テキストエディタをレムりん仕様にしたら可愛すぎて作業が捗らない

普通のテキストエディタって使っていて何も楽しくないんですね。真っ白or真っ黒の画面にひたすら文字を打ち続けるだけ…。これではモチベーションも下がってしまいます。


そこで今回おすすめしたいのがテキストエディタの萌え化!
テキストエディタの背景を好きなキャラに設定することで、モチベーションをUPさせようという企みです。もちろん彼女彼氏の画像にしても構いませんし、思い出の1枚にしても構いません。


使用するテキストエディタAtomです。
プログミングにもメモにも便利なのでぜひダウンロードしてみてください。回し者ではありませんよ笑

やってみよう!

Atomの背景を変更するには、スタイルシートを書き換える方法とプラグインを導入する方法があります。私は前者を利用しているのでそちらの紹介をしていきます。


【手順】(日本語化前提です)
1.Atomをダウンロード
2.左上の「ファイル」から「環境設定」を選ぶ
3.左のThemesを選び、上にあるスタイルシートを選択

上記の手順でstyles.lessが開かれるので、そこを編集していきます。


atom-text-editor {
}
というのがあるはず。
ここを書き換えていきましょう。

私の設定はこうです。

atom-text-editor {
  background: url('')
  rgba(34,37,43,0.6);
  background-repeat: no-repeat;
  background-size: 60%;
  background-position: right;
}


urlの中には設定したい画像のurlをぶち込んでください。自分のフォルダーの位置で構いません。C:/~ってやつです。


rbgaはカラー変更です。数値をいじるだけでいろんな色に変更できます。今回のは丸パクリです。下記に参考サイトを書いておきますので、気になった方はどうぞ。


repeatはリピートするかどうか、size,positionはお好きにどうぞ。私はそんなに大きくない&右がよかったのでこのようにしています。



そうして完成したリゼロのレム仕様のエディタがこちら。

f:id:regurusu7777:20161023103109j:plain

いやあ、鬼がかってますね!


皆さんも自分好みの痛エディタを作ってみてはいかがでしょうか。

ところで

モチベーションは上がりましたが、作業は全く捗りません。

ちなみにいつもは違う画像を使ってます。
今回は鬼がかってますねが言いたかっただけです。

広告を非表示にする