
ゲーム機の融合Nintendo Switch(NX)は売れるのか?価格とソフトが大きな分かれ目

ついに公式で任天堂の最新ハードが発表されました。

名前はNintendo Switch。以前から噂になっていたNX(開発名)のイメージが強いので「また新しい機体考えたの?」と思う人もいるかもしれないですね。

 

f:id:regurusu7777:20161021031732j:plain

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

今回の発表について

コンセプトはリーク通りでしたね。驚きました。

まさか据え置き機と携帯機の融合を実現をするとは思っていませんでした。PS4やXBoxと全然違う市場を狙っているみたいですね。

 

TVでやっていたゲームをSwitch(切り替え)して外に持ち出す。任天堂らしさが満載で私は好きです。

しかも最初からコントローラーが2つついているということは、1人で遊ぶこと以上に2人で遊ぶことを考えているということでしょう。ゲームを用いたコミュニケーションを実現しようとしていることがとても伝わります。

 

詳しくは動画を参照ください。と言ってもイメージ映像なので、具体的な内容には一切触れていませんが。

www.youtube.com

 

 

Nintendo Switchの問題

まだまだ発表されてたことは少ないですが、現時点で考えられる問題も結構あります。

 

1.価格

単純に考えればゲーム機が2つ分のようなもの(正確には家庭用モニターにHDML接続しているだけなので携帯機をモニターに映し出していると言うべきか)なので、値段が上がることは目に見えています。

 

ちなみにリーク(非公式の情報)によると45000円(4万5千円)だとか。た、高いですね。PSVRと同じくらいと考えるとどうなのでしょうね。

 

仮にこの値段が本当だとすると、ちょっぴり残念ではあります。

 

Twitterでも呟きましたが、任天堂に求めえることは性能ではなく気軽に遊べるかどうかなのです。PSなどとは違い、子どもやゲームが苦手な人がどれだけ楽しめるか。任天堂が勝負するべき場所はそこだと思っています。

 

もっと言うと、任天堂が性能で勝てる時代はこないでしょう。今までを見ていればどれだけ遅れているかがわかるはずです。だからこそ性能ではなく遊びやすさで差別化を図ってほしい。いや、図るしかないのです。

 

では、果たして4万5千円は遊びやすい「安価」な価格だと言えるのでしょうか。正直厳しいですよ。ただでさえお金がないないうるさい世の中です。4万5千円は素直に「高い」ですし、コアなゲームファンしか手を出せない値段だと思います。

 

今回の発表で任天堂をべた褒めするファンもいるようですが、もしこの値段が実際に発表されたらどう言うんでしょうね。それでも「さすが私たちの神!」とか言っちゃうんですかね。

 

少なくとも高価なゲーム機は「遊びやすさ」の真逆の要素ですし、求められているものではありません。今後、価格次第でNintendo Switchの評価が大きくわかれると言っても過言ではないでしょう。

 

 

2.ソフトの種類

多くの方がご存知の通り、Wii Uは爆死しました。スプラトゥーンやマリカの盛り上がりを見て、あまりゲームをしない人には成功したかのように見えたかもしれませんが、大爆死しています。

 

その大きな原因は「ソフトの種類」にありました。

 

というのも、Wii Uで登場したソフトのほとんどは任天堂製品だったのです。要はマリオなどばかりが発売されたということです。

いや、任天堂のソフトは面白いですよ。そこに異論を持ち掛ける気はさらさらありませんが、やはりゲームはいろんな種類が遊びたいのです。数少ないゲームソフトを遊ぶために機器本体を買うのは躊躇してしまうのです。それがWii Uの敗因でした。

 

しかし、それはもう終わったこと。失敗は次に生かせばいいのです。

そうNintendo Switchではソフトの量と質に拘ればいいだけなのです。

 

さて、現時点ではどうなのでしょう。

リークによると任天堂はメーカーにほとんど情報を渡していないとか(少し前の話なので今はすでに渡しているのかもしれません)。理由は単純にリーク対策と話題性なのでしょうが、それ以上に販売後のことを見据えるべきなのは明確です。

 

任天堂Wii Uでしっかり学んだのでしょうか?現時点ではとても不安です。ソフトを作る会社に情報を渡していないということは、ソフトを作らせる気がないのと同義です。

 

果たして任天堂に秘策があるのでしょうか。これからの発表と販売後に要注目です。

 

 

最後に

Nintendo Switchが売れるかどうか。

それは上に挙げた2つの大きな要素によるものが多いと思います。

 

コンセプトは非常に面白いですし 、仮に安価でソフトの量・質が良ければ爆売れ確定ですね。まあ、当たり前ですが。

 

少なくともリークを考慮せず、現段階の情報だけで考えるなら、絶対に売れると思います。やはり性能は低くても、新しいゲーム体験を実現しようとする姿勢には大きく期待できます。

この期待を裏切られないようにしてほしいですね。

 

現時点の情報まとめ

・据え置きゲームの品質を携帯機で(性能次第)

・コントローラーは着脱式のJoy-Con

Wii Uのようなパッドも採用

NVIDIAとの共同開発による最適なゲーム設計

Splatoonマリオカートゼルダの新作はほぼ確定

 

参考

正式名称は「Nintendo Switch」 任天堂、据え置きとしても携帯型としても遊べる新型ゲーム機発表 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました | NVIDIA

 

任天堂,「NX」こと次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を2017年3月に発売。カスタマイズされたTegraを採用。SkyrimやSplatoonが家でも外でも遊べそう - 4Gamer.netいつ

広告を非表示にする