
Let's Enjoy it !

もなねこのプログラミング記録や意見など

プログラミングがわからないから買ってくれ?馬鹿にするのもいい加減にしろ

Others consideration 考察

めちゃくちゃ大きい釣りバリに引っ掛かってみる。

 

 

敷かれたレールの上で生活したくないから大学を中退し、プロブロガーを目指すと宣言して炎上した人がいる。はてなブロガーならほとんどみんなが知ってる有名人になった。

 

そんな彼が面白い記事を投稿した。

プログラミングがわからないから参考書をプレゼントしてくれという内容の記事。

 

批判されると凹む豆腐メンタルらしいので、あえて通知がいかないように記事を貼るのはやめておく。というか腹立つから貼りたくない。

 

プログラミングを専門としている側として馬鹿にされた気がした。

同じブロガーとして頭の悪さに吐き気がした。

 

まず、プログラミングができないから参考書を買ってくださいってなんだ。お金がないから見知らぬ人を頼る?本当に頭大丈夫か。

 

お金がないなら何故突然起業しようとした。準備を何故しなかった。こんなこといくら突っ込んでも無理だろうが、行動が馬鹿すぎる。彼はそもそも大学生に達する知能を持っていなかったから中退したんじゃないかと思えてきた。

 

思い立ったから行動することを悪いとは言わない。見方によれば行動力があるように映る。が、これはただの無謀だ。金がないから参考書を買ってくれと媚びる男に知性を感じる人がいるのだろうか。

 

そしてプロフィールには一日三冊本を読むと書いてある。仮に薄っぺらいビジネス書だとして、一冊1000円ほどするだろう。そのお金で買えばいいじゃないか。ああ、そうか、そのプロフィール自体が嘘なのか。わかった、それなら仕方ない。

 

彼のようなチンパンジーにわかるほどプログラミングはあまくないぞと言っておこう。悪いことは言わない。Rubyは確かに初心者でもとっつきやすく、わかりやすい方の言語だとは思う。だがチンパンジーには無理だ。すまん。

 

しかも買ってほしい(多分もう買ってくあげた色んな意味で愉快な人がいるだろう)本がオライリーか。何故それを選んだ。プログラミング初心者が絶対選んではいけない類の本だろう。調べれば難しいということがすぐ出てくるはずだ。それも調べられないのか。

 

 

ここまで怒りのままに誹謗中傷をしたことを許してほしい。実は、私は彼が成功することを密かに期待していた。最初に炎上したときに色んな批判を受けていたが、それでももしかしたら中退でも明るい未来が待っているんじゃないかと思っていた。実際彼のブログの読者になり、Twitterでフォローするくらいには興味を持った。

 

だが、なんなんだこの有様は。

 

炎上商法はいい加減にしろ。

 

もし彼がプログラミングをネタにして炎上商法を図り、プログラミングを貶しているなら私は彼を許さない。

そうではなく、純粋な気持ちでこの投稿をしたのであれば、彼は本当にチンパンジーだ。誰か参考書ではなくクスリを送ってあげてくれ。

 

18歳なら私より1つ下の可愛い後輩だ。そんな彼には頑張ってほしかった。

だが所詮は炎上商法でしか注目を集められない可哀想な人なのだろうか。

非常に残念だ。

広告を非表示にする