【祝】ブログ開設1ヶ月目のPV数と読者数を、1日ごとに詳しく解説!これからブログを始めようと思ってる人は必見かも!?

f:id:regurusu7777:20160912171837p:plain

はじめに

「書きたいことを書くぞ!」という精神でこのブログは運営しております。要は雑記ブログというやつですね。

 

そのため、1ヶ月の間に書いた内容は「動画紹介」「映画の感想」「アプリ紹介」「社会問題」「ブログについて」「プログラミング」など多岐に渡ります。

 

そんな当ブログはやっと開設から1ヶ月が経ちました!

やったね!褒めて褒めて!

1ヶ月続いたことを褒めて!!

 

そこで記念として、この弱小ブログが1ヶ月で得たPV数(訪れた数)と読者数を公開していきます。この間にバズなどは一切ありませんでした!安心してください、本当の弱小ブログの結果ですよ(悲しみ)。

 

ブログ開設から1ヶ月のPV数と考察

1ヶ月のPV数は?

早速PV数の合計を発表します。8月13日から9月12日までのPV数はなんと・・・

 

 

 

2029PV

 

でした!!!

 

 

・・・いたって普通ですね。要するにバズらなければこの程度だということです。検索すれば何やら「1ヶ月で1万PV!」とか謳っている記事もありますが、そんな簡単に達成できるものではないということですね。身を持って実感しました(簡単ならもっと長続きするブロガーが沢山いるはず)。

 

ちなみに合計記事数は40ちょうどでした。不定期更新になりましたが、一応日割りでは1日1記事以上書けているので悪くないかと。まずは100記事書いてから…という話もあるので道のりはまだまだ長いです。とほほ。

 

1日ごとのPV数と考察

 

では、ここから1日ごとのPV数を振り返ってみたいと思います。長くなりますが、その分細かく説明しているので読んでいただけたら幸いです。

おそらくここまで詳しく1ヶ月目を解説しているPV報告は他にないのでは!?(適当)

毎日チェックしながら書いていた賜物ですね。

 

 

1日目(8月13日)・・・2PV

→まあ、妥当です。最初の方はPV数0でもそんなにおかしくないので、2があっただけましでしょう。記事数は3です。

 

2日目・・・11PV

→ぐんっと増えました。昨日と比べると5倍です!ただし記事数は変わってない(つまり更新していない)ので、単純に初日の記事が伸びているだけです。2日目から更新サボるとかどうなってんの…。

 

3日目・・・41PV

→さらにぐんと増えました。これは予想外です。さらに4倍になるとは考えていませんでした。ただ、この日は8記事更新(頑張った)しているので、妥当なのかもしれませんね。動画紹介ブログでなければPV数は昨日と同じくらいだったかもしれません。

 

4日目・・・165PV

→またまた予想外。かなり驚きました。理由はわかりませんが、アクセス履歴を見る限り全体的に伸びたようです。昨日の更新がうまかったのでしょうね。単純にブログに訪れる人が多かった。2記事更新で計13記事です。

 

5日目・・・56PV

→ここでダウン。とはいえ、昨日のPVが増えすぎだったので、妥当なラインに落ち着いてきたともいえます。2記事更新で計15記事です。

 

6日目・・・65PV

→ちょっとだけアップ。ほとんど誤差です。1記事更新で計16記事。

 

7日目・・・62PV

→誤差。2記事更新しましたが、削除された動画があったので対応する記事を削除。計17記事になりました。ここでちょうど1週間。

 

8日目(8月20日)・・・169PV

→ちょい伸び再び。1記事更新で計18記事。でもこの記事が伸びたわけではないよう。20時付近のPVが急増しているのが特徴です。一体何だったんでしょうね。

 

9日目・・・85PV

→想像通り、昨日より減りました。普段よりちょっとPVが多めなのは嬉しいです。1記事更新で計19記事…なんですが、投稿ミスで24時ぎりぎりに投稿。この記事が本日のPVに貢献することはありませんでしたとさ。(;´Д`)

 

10日目・・・47PV

→がくんとPV数が下がった。昨日喜んだだけに残念な結果です。記事投稿は無し。これが響いたんでしょうか。

 

11日目・・・26PV

→さらにがくんと下がるPV数。記事更新なし。ブログを書かないとPV数が著しく減るということがわかりました。

 

12日目・・・30PV

→ほとんど誤差ですが、昼間に1記事更新して計20記事。とりあえず記事更新したからPV数の減少は食い止めることができるかなと考える。

 

13日目・・・22PV

→再び減少。なんだこれ。全然食い止めれてないじゃないか。厳しい現実に直面する。1記事更新で計21記事。

 

14日目・・・18PV

→自暴自棄になりブログ放置…というわけではなく、普通に忙しくて記事が更新できなかった。もうこの現象は止めることができないのだろうか。

 

15日目(8月27日)・・・23PV

→ブログがしんどい。更新もしない。PV数が増えない。そんな時期。

 

16日目・・・61PV

→動画紹介の記事を書いたらぐんっと巻き返した。動画紹介は意外と強いですね。最初の方のちょい伸びも動画紹介のおかげだと思います。とか思ってたら一番仕事していたのが社会問題の記事でびっくり。3記事更新で計24記事。

 

17日目・・・51PV

→忙しいなら分割して更新すればいいのにしないアホ。更新なしでPV数現象ぎみ。

 

18日目・・・26PV

→記事更新なし。やっぱり書かないと伸びないという現状を知る。

 

19日目・・・36PV

まとめサイトを読んでいて怒りを覚えたのでそのまま殴り書きで1記事更新で計25記事。検索流入を全く意識していないので妥当なPV数だと思います。

 

20日目・・・11PV

→過去最低レベルのPV数。20日目で初期段階に戻ると言うのはどうなのか。というかむしろ初期の方が伸びていたという…。記事更新なし。

 

21日目・・・17PV

→1記事更新したけど伸びない。Androidの話は全く受けなかったようだ。計26記事。

 

22日目(9月3日)・・・44PV

→動画紹介とアニメの話で2記事更新。計28記事。アニメ記事の方を伸びるように狙っていたにもかかわらず読まれたのは動画紹介の方というオチ。悲しい。

 

23日目・・・70PV

→PV数が復活してきて嬉しい。いや、復活じゃ駄目なんだけど、それでもここまで戻ると少しやる気が出てくるのは事実。しかも書いたのは動画紹介じゃない!1記事更新で計29記事。

 

24日目・・・141PV

→ここでまさかのはてなブログのTOPページが変更。さすがに予想していなかったので焦る。新着ブログ等がなくなったので、ますます検索を意識して書く必要が出てきました。タイトル一本釣りを狙う方がいいのかもしれない。

 

【改悪】と題した記事を書いたら賛同してくれる方が多数いらっしゃいました。初めてブログ内にコメントをいただき(今までは動画を紹介してTwitterでお礼を貰うことがたまにあった)ました。非常に嬉しいのですが、改悪されたのは残念。2記事更新で計31記事です。

 

そして本日やっとブクマアイコンが表示されていないことに気づきました。これまでずっとブクマ無しでやってたんですね。完全にアホの子です。

 

 

25日目・・・101PV

→昨日よりはPVが減りましたが、100を超えたので満足です。昨日と今日とで読者数が伸びました。はてなブログが改悪したおかげですね!…手放しで喜べない。1記事更新で計32記事。

 

26日目・・・60PV

→PV数は相変わらず減少。最近は毎日投稿しているのにも関わらずPVが減るのは何故でしょうか。1つは休日じゃないからそもそも人がいない。もう1つはまだまだブログのパワーが足りていないというところでしょうか。読者数は地味に増えていますし、スターもつくので、そこまで不安になることではないのかもしれませんね。

1記事更新で計33記事。 

 

27日目・・・116PV

→増えた。といってもおそらくドメインパワーが強くなったわけではなく、iPhone7の発表に合わせて書いた記事が伸びただけ。読者も増えました。1記事更新で計34記事。

 

28日目・・・112PV

→金曜日効果とブログ巡回効果があってかPV数を維持。おそらく他ブログを回らなかったら100いってなかったと思います。記事更新以外にも他のブログを読むって意外と大事です。2記事更新で計36記事です。

 

29日目(9月10日)・・・169PV

→一位タイの記録。8日目と29日目が同じくトップのPV数になるなんて、考えてもいませんでした。読者数ははるかに多くなったのにおかしいなあ…。2記事更新で計38記事です。

 

30日目・・・120PV

 →日曜日なのに先日より下がるのは悲しい。でもまあ、100は越えているのでOKということにしておきましょう。数学の記事を書いたおかげで、教育に興味がある(?)読者が急増しました。1記事更新で計39記事。

 

31日目(最終日)・・・72PV

 →最後は100を切りたくなかったけれどしょうがない。でも記事自体は結構がんばって書いたんで、単純に需要がなかったということでしょう。1記事更新で計40記事で1ヶ月終了です。お疲れさまでした。

 

PV数が多かったところは赤文字、少なかったところは最初を抜いて青文字にしました。やはり記事を更新しないとどんどん下がりますね。PV数を意識するのであれば最初のうちは毎日投稿することを徹底した方がいいかもしれません。

 

最後にグラフ。

f:id:regurusu7777:20160913003657j:plain

 

1ヶ月の読者数と考察

 

読者の合計は47人でした!!

 

最初の方は読者が全然増えませんでしたが、この記事で数人増えましたね。 

みんなSMAPのことに興味があったということなのか、それとも社会問題について言及するのが好きなのか、はたまた秋刀魚が好きなのか。

よくわかりませんが、次の記事でまとめサイトを批判したら1人減りました。ははっ。

 

 

あと、この記事でも増えましたね。

みんな可愛い女の子が好きという結論で良いですかね。まあ、新海誠監督は今大人気なのでその影響かもしれませんね。流行に合わせた記事はやはり伸びやすいです。

 

 

はてなブログの改悪について取り上げた記事。初めてブクマをもらいました(この日初めてブクマ設置したんですが…(;^ω^))

他のブロガーさんたちとお互いのブログを通して意見交換するいい機会になりました。尚、みおちゃん激おこは受けなかった模様。

 

 

こちらもそれなりに伸びた記事。

iPhone7なんてビッグなテーマを狙っても弱小ブログじゃ勝てっこないかなあとか考えながら書きました。結果的には手間に対してのPV数は多くありませんが、読者が増えるきっかけになったと思います。たまにはビッグテーマについても触れると案外いいかもしれませんね。

 

 

この記事は手間がそれほどかかっていないにも関わらず、ぐんぐんPV獲得に貢献してくれた良記事です。私はこれを書いてようやく確信しました。

初心者でも伸ばせる記事は「ブログ関係について」であるということに。

さきほど挙げたはてなブログの改悪についての記事もそうですが、ブログ関連の記事を書くと、他のジャンルよりはるかに伸びます。これは私の記事タイトルが煽り気味ということもあるかもしれませんが、明らかに伸び具合が違います。

読者数はそれほど増えませんでした。

 

 

1ヶ月やってきて学んだこと

 

いやあ、大変ですねブログって。やっぱりそう簡単に手を突っ込んでみるような世界ではないと思いました。

 

ただ、私はそれでも文章を書くのが好きですし、新しい記事のアイデアを考えるのも楽しいです。今回は大学の夏休み期間だったのでブログの更新もしやすかったのですが、学校が始まるとそうはいきません。

 

これからは本業がおろそかにならないように更新していきたいです。とりあえず今はこういう結果になりましたが、続ける意欲が滅茶苦茶あります!どうか応援してください。

 

他にブログを1ヶ月やってみて思ったのは、意外と読んでくれる人がいるということです。ブックマークがたとえ貰えなかったとしても、スターでこの記事に訪れてくれた人がいるということがわかりますし、流入状況を見ても「あっ、この人また来てくれてる!」なんて思って喜んだりします。

 

たとえ弱小ブログでも、少なからず読者はいる。小さなことではありますが、読んでくれる人がいるから頑張ろう!と思う気持ちが強くなりました。

 

今までいくつかブログを運営してきたことがあるのですが、それらはどれも続かずに人々の記憶から消えていく悲しいゴミになりました。それに比べてこのブログが一ヶ月続いたというのは、本当に喜ばしいことです。

 

こんなにも読者さんが増えるとは思っていませんでしたし、最初の数ヶ月は孤独で寂しい思いをするものだと考えていました。でも、蓋を開ければあらびっくり。およそ50人の方が「読者」というカテゴリーの中に入ってくれたわけです。

ブログを書いていてこんなに嬉しいことはありません。

 

読んでくれる人がいるから1ヶ月書き続けることができました。

本当にありがとうございました!

 

 

次は【祝】ブログ開設2ヶ月と題した記事が書けるように頑張っていこうと思います。これからも本ブログ「Let's Enjoy it !」を宜しくお願いします!!!

広告を非表示にする