無料のゲームエンジンを使って3Dゲームを作りたい人が参考にするべき動画5選!Unity,UnrealEngine4,Blender,Metasequoiaなど

f:id:regurusu7777:20160912171226j:plain

みなさん、こんにちは。いきなりですが、ゲーム制作に興味はありますか。

 

ゲームを作るというと、大変難しそうなイメージを持っていると思います。しかし、今は無料で使える高性能なゲームエンジンもありますし、昔と比べればかなり敷居が低いのではないでしょうか。

 

今回はそんなゲームエンジンで自作ゲームを製作する動画を紹介したいと思います。また、3Dゲームを作る上で避けて通れないモデリングの動画も一緒に紹介します。

 

ゲームエンジン

MMD咲夜さんのスナイパーライフルアクションを作る No1

UnrealEngine4、通称UE4を使用した自作ゲーム動画。観たらわかりますが、自作とは思えないほど綺麗でクオリティが高いです。

製作手順を説明しているわけではないので、これを観ながら作れるわけではありませんが、UE4を使ってどんなゲームができるのかという指針になると思います。

こういう高クオリティのゲームを知ると「ああ、私もこんなものを作りたいな」と思い、モチベーションのUPに繋がるのでおすすめです。

 

UnrealEngine4とは?

グラフィック面で最強のゲームエンジンドラクエ11やFF7のリメイクにも採用される。それでいて無料で使用可能。つまり凄い。

日本語でのチュートリアルが少ないのが欠点。

 

 【Unity】魔女の家の3Dゲームをつくってみる!Part.2

タイトル通り、2D自作ゲーム「魔女の家」をUnityでリメイクするという目標の動画。投稿者は自称初心者ですが、モデリングはどう見ても初心者じゃないので騙されないでください。

現在はPart7まで続いており(次回未定)、Partごとに成長していく姿を見ることができます。ただし完成報告がメインなので作り方の参考にはなりません。あくまでUnityでこんなものが作れるんだと知る動画ですね。

Part1はUnityにも入ってないので飛ばしてもいいかと。

 

Unityとは?

ゲームエンジン。グラフィックはUE4より弱が、書籍がすでに多く出てるので学びやすい。無料で使用可能。特にAssetStoreが魅力的。

 

iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】

ガチで参考になる動画。詳しい説明はありませんが、0からUnithyでゲームを作る過程を観ることができます。

要は動画の通りにすれば全く同じゲームができます。Unityの操作からプログラムまで全部真似てください。

 

正直、変な参考書を読んだりネットで調べたりするより参考になると思います。ここまでさらけ出しているゲーム制作動画は他にありませんよ。

 

ただ、Unityを一度も触ったことがない人は何を言っているのか全く理解できないと思いますので、ちょっと触ってからくらいが丁度いいかもしれませんね。

 

モデリング

メタセコイアで】ゆっくり実況モデリング その1【MMDモデル作成】

無料のモデリングソフト「メタセコイア」の使い方を説明している動画。個人的にはメタセコイアの動画で一番わかりやすいです。

しかし、途中で失踪してしまっているので、冒頭部分しか参考になりません。この動画で基本的なところを学び、そこから別の動画なり書籍なりを参考にするといいと思いますよ。

 

Metasequoiaメタセコイア)とは?

使いやすくて人気のある無料のモデリングソフト。機能は少な目だが初心者でもとっつきやすいのでおすすめ。また日本産なのも良い。

 

How to Create a City in Blender


How to Create a City in Blender

 

同じく無料で使えるモデリングソフト「Blender」の動画。Blenderは海外製なのでニコニコ動画よりYoutubeの方がはるかにチュートリアル動画が多いです。

その中でもおすすめなのがこの、街を作る動画。

1時間英語漬けになりますが、とてもわかりやすくてチュートリアルにぴったりだと思います。

「英語はさっぱり駄目だ。聞きたくもない。」って人はBlenderよりメタセコイアの方がいいかもしれませんね。

 

Blenderとは?

使い方が独特で癖のある無料のモデリングソフト。英語のチュートリアルが多くて日本人向けではないが、高機能で動画の数はかなり多い。そのためBlenderの愛用者もかなりいる。

 

おわりに

さて、いかがだったでしょうか。今回は動画を5つに厳選して紹介しようと考えていたので、どれにするかかなり迷いました。

特にモデリングの動画はかなり多いので、どれもおすすめだったりします。

 

UE4はやはりチュートリアルが少なく、とっつきにくいと思いますが、その分高クオリティのゲームが作れるようになるというのは魅力的ですよね。

 

ちなみに私はUnity&Blenderが好きです。UE4だけは触ったことがないです。使いこなせる自信が全くありません(;'∀')

 

最初に言ったように、自作ゲーム制作の敷居はかなり下がったと思います。ぜひ興味があるなら、ダウンロードして触れてみると面白いと思いますよ。