
ブログのネタが尽きて困った?書きたいことがないのに何でブロガーなんかやってるのという話

f:id:regurusu7777:20160812001625j:plain

 

少し反感を買いそうなタイトル。でも私が今回言いたいことを要約したら多分これ以上のタイトルの付け方はないんじゃないかな。

 

「ブログネタ」なんて検索したことありませんか?私は結構あります。ずっと前にやってたブログの時に色々調べてました。何を書いたら伸びるんだろうかとか、初心者ながらに考えていた気がします。

 

でも結局、引っ掛かったのは「ふーん、で?」って感じの内容ばかり。よくあるのが「自分だけが知ってる情報を書けばいいよ」なんて言葉。でもそれがわからないから困ってるんだけどなあ…と思ってしまいました。

 

要は万人受けするブログのネタなんてないということですね。というか、そんなネタがあるとすればもう既に先駆者達が荒らしまくってますし、今更記事にしたところで何の価値もないわけですよ。

 

必要なのは柔軟な発想。それに尽きると思います。

誰かが書いたブログのネタについてさらに書いたところでたかが知れてるってことです。

 

じゃあネタが無くて困ってる人はどうするの?

f:id:regurusu7777:20160909141316j:plain

 

そうは言っても多分いるんですよ。書くことがなくて困ってる人というのは。

だからこそ「おすすめのブログネタ◯選!」みたいな感じの記事が溢れかえっているわけで。もっと言えば人間なんだから発想に限界はあるわけで。

 

じゃあそんな人はこれから他人を頼らずにどうやって記事を書いていけばいいのか。

 

 

 

いや、待ってください。

そもそもあなたがブログを続けている理由はなんですか?

 

 

 

私は文章が書くのが好きです。ツイッターなんか覗いてもらえるとわかると思いますが、文字数制限ぎりぎりで投稿することも結構あります。正直、全然書き足りないんですよ。

 

それに比べてブログは好きなだけ文字に起こして、好きなことを言っていいわけです。何かを発現する上でこんなに自由気ままな空間は無いと言っていいでしょう。だから私はブログを書いています。言いたいことが山積みだから。

 

 

あなたは一体何のためにブログを書いているんですか?

 

 

お金を稼ぐため?

自分の意見を聞いてほしいから?

それとも備忘録として?

 

 

色んな理由があるとは思います。でもその中でネタが無いと困るとするならば、多分それはあなたがやりたいことじゃないんですよ。

 

 

だってお金を本気で稼ぎたいならまとめサイトのごとく様々なメディアから膨大なネタを拾ってこれるわけです。意見を聞いてほしいならむしろネタを探す必要なんかなく、自分の言いたいことができたときに記事を書けばいいのです。備忘録としてブログを使っているなら毎日の些細なことを記録すればいいのです。

 

たったこれだけのことなんですよ。なのに何故ネタがなくなるというのか。

 

 

つまりは書きたいことがないのに何でブログなんか書いてんの?ってことです。いや、書くことは自由ですよ、もちろん。ブログを運営すること自体を否定するわけではありません。でもブログを運営するにも必ず目標は立てた方がいいと思うんです。

 

目標もなく、ただただSEOなんかを気にして「毎日更新しなきゃ」とか「記事を沢山書かなきゃ」とか考えているからネタが無いと騒ぐはめになるのです。

 

 

物事には順番があります。まずは目標をたててください。

自分がブログを通じて何をやりたいのか、何を目指しているのかということを明確にしてください。それが終わってから初めてスタートラインに立てるんだと思いますよ。

 

おわりに

 

久々に書いた真面目な内容でした。最近はなんか「尻」とか「可愛い女の子」とか結構ふざけた記事が多かったので、こいつキャラ違うくね?とか思われていないか心配です。

 

ところで、私がブログをやっている理由は書くことが好きだからという他にも色々あります。例えば、先ほど挙げた「自分の意見を聞いてほしいから」。この記事なんかはまさにそうですね。

他には「優れた動画を広めたいから」なんて理由もあります。そのため初期は動画紹介で埋め尽くされていました。今はニコニコ動画MMD杯が終わって一段落している状態なのであまり動画紹介はしていませんね。

 

私はブログを書くのが楽しいし、好きですよ。いわば趣味みたいなものです。

それに対して「投稿しなきゃ」とか考えている人はきっと義務みたいに感じているんでしょうね。もっと気楽にやりましょうよ。何を焦る必要があるんですか。自分だけがいじれる自由な空間なんだからやりたいことをやればいいんじゃないですかね。

 

もし「お金を稼ぎたいから頑張らなくちゃ」とか思っている方がいらっしゃったら、止めはしないですけどもう一度よく考えることをおすすめします。絶対普通に働いた方が儲かりますから。ブログとかまとめサイトで儲かったのは昔の人かめちゃくちゃ運の良い人です。新規で稼ぐのは本当に厳しい世界でしょうね。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました。ぜひ自分の目標を立てて優雅なブロガー生活を送ってください。それでは。

広告を非表示にする