
Let's Enjoy it !

もなねこのプログラミング記録や意見など

iPhone7 / 7 plusが発表されたので新機能をまとめます!新色に防水・防塵、さらにイヤホンジャック廃止など

Others consideration 考察

皆さんお待ちかねのiPhone7 / 7 Plusがついに発表されました。けれど、一体現行のiPhoneと何が違うかわからないって人や、新機能は聞いたけど何それって人もいるはず。 

そんな方のために!iPhone7 / 7plusの機能について説明したいと思います!

iPhone7の新機能はこれだ!!

イヤホンジャックが廃止

発表前から噂のあったイヤホンジャック廃止説。まさか本当だったとは…。廃止といっても変換アダプタをつければ従来のイヤホンも使えるないので不安になることはないのですが、それでもやはりこの進化(?)は大きいでしょう。

 

f:id:regurusu7777:20160908073047p:plain

 

これが新たに登場した完全無線イヤホンAirPods。連続稼働時間は5時間と多少短いように感じますが、充電器内蔵のケースでトータル24時間の駆動が可能だそうです。

 

スピーカーが内蔵型になったおかげでより深く音楽を楽しむことができるようになりました。音楽ファンにとっては嬉しい変化です。

 

当然appleが作ったイヤホンなのでiPhoneとのペアリングはらくらく簡単操作。それだけではなくSiriや音声通話に対応しています。

 

イヤホンが耳から外れたときには赤外線でそれを検知し、音楽再生が止まるという優れモノ。そもそもこんなに小さなイヤホンなので耳から外れないようにする必要はありますが。

 

日本国内でも10月下旬に発売予定で、価格は1万6800円(税抜)です。

 

FelicCaに対応

FeliCaとは、非接触ICカード技術、つまりかざすだけで電子マネーや駅の改札で使えるという画期的な機能です。他にも会員証やチケット、電化製品など様々な場面で活躍しています。

 

f:id:regurusu7777:20160908074535p:plain

そんなFeliCaがついにiPhoneに!これでiPhoneをかざすだけで乗車や電子マネーの利用がさらに便利になりますね。

日本では017年から『Apple Pay』が本格始動するそうです。楽しみですね。

 

カラーバリエーションの追加

従来の「ゴールド/シルバー/ローズゴールド」に加えて、新たに2色が登場しました。それが「ジェットブラック」と「ブラック」です。

 

【ジェットブラック】

f:id:regurusu7777:20160908075536p:plain

 

【ブラック】

f:id:regurusu7777:20160908075602p:plain

 

 

ジェットブラックとブラックの違いは光沢です。ジェットブラックは光沢のある高級感満載のデザインで、ブラックが光沢をなくしてのっぺりさせたデザインとなっています。

こう言うとジェットブラックの方が良さそうですが、光沢があると指紋がついて汚れやすい可能性があるので、一長一短な気がします。この2色は新登場でしかも無難な色なので人気になるでしょうね。

 

アンケート等では「青がいい!」なんて声が多かったようですが、うーん、まあ当たらず外れずという感じでしたね。

 

16GBじゃなくなった!新しい容量

5の時代にあった32GBが復活し、iPhone7の容量は「32GB/128GB/256GB」となるようです。iPhoneの弱点であった容量不足がこれで解決するわけです!特に256GBなんていうのはもうノートPCレベル。何でも入っちゃいますね。

 

ただし新色のジェットブラックには32GBがないとか。残念ですが、大きな記憶容量はiPhone7の特徴なのでぜひ容量の大きいモデルを購入したいところです。

 

念願の防水機能

iPhoneユーザーが待ちに待ったであろう防水・防塵機能がついに登場です。

これで水の中に突っ込んでも、砂山に埋めても大丈夫ということですね!(危険ですので絶対にしないでください。普通に壊れる恐れがあります。)

 

iPhone7 plusは前方カメラが2つ!デュアルカメラ搭載

f:id:regurusu7777:20160908081345p:plain

iPhone7と7 plusの大きな違いはカメラです。かねてから噂されていたデュアルカメラが実現しました。ともに1,200万画素の広角カメラと望遠カメラの2基を搭載、2倍の光学ズームと、最大10倍のデジタルズームが可能となります。

 

まるで一眼レフのようだとか。

f:id:regurusu7777:20160908081332p:plain

 

iPhone7は前方にカメラが2つあるわけではないのですが、それでもメインカメラが1,200万画素、インカメラが700万画素と、十分な性能。さらに光学式手ぶれ補正クアッドLED True Toneフラッシュが搭載されました。

 

A10チップ搭載

今回、A10チップを搭載することで、よりサクサクで快適な動作が実現することになりました。ただしデュアルコアなので現行のAndroidスマホより性能が劣る場合もあります。

とはいえ、iPhoneは昔から性能をより引き出すことに着手しているため、数値では測りきれないような性能になっているかもしれません。

 

販売開始と価格

iPhone7/7 Plusは、日本ではこれまで通りソフトバンクauNTTドコモの3キャリアが取り扱う予定です。予約開始は9月9日(金)、発売は9月16日(金)となっています。早いですね。AirPodsは10月予定なので本体が先に発売される形になります。

 

気になるiPhone7のお値段はこちら。

32GB / 72,800円
128GB / 83,800円
256GB / 94,800円

 

うーん、まあ高いですが、容量が大きくなるほどお得ですね。

先ほど言ったようにジェットブラックには32GBモデルがありません。

 

iPhone7 plusのお値段はこちら。

32GB / 85,800円
128GB / 96,800円
256GB / 107,800円

 

さいごに:感想

今回は様々な噂が飛び交う中でこれだけの新機能。特にAirPodsなんかは新しい取り組みですので期待が大きいです。

iPhoneは衰退しているなんて言われることもありますが、これだけの機能を見せつけられると、まだまだappleは死んでないな!と思わせてくれます。

上記で紹介していませんでしたが、iPhone7は4.7インチLED、iPhone7 plusは5.5インチLEDですので、大きさによっても好みが変わるかもしれません。

それでもやはりデュアルカメラは気になるところですが。

 

さて、ここまで読んでいただき有難うございました。これだけ書いて何ですが、よくよく考えたら私はAndroidユーザーでした!

まあ、でも少し羨ましいですね。これだけの機能があると。

うーん、apple製品に変えようかな?笑

広告を非表示にする