ヒロインの可愛さに着目して新海誠監督の3作品を評価する「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」

 最新作「君の名は。」で大人気の新海誠監督の3作品を【可愛さ】基準で評価する

 

今大人気の映画「君の名は。」を製作した新海誠監督。日本のアニメーション作家・映画監督を務めます。

もちろん、私も君の名は。を観に行きましたよ。本当に素晴らしかったです。アレは人気になって当然の作品だと思いました。

 

そんな新海誠監督が以前に製作した映画があります。

 

ほしのこえ

雲のむこう、約束の場所

秒速5センチメートル

星を追う子ども

言の葉の庭

 

私は恥ずかしながら「君の名は。」で新海誠監督を知ったので、どれほど凄い映画なのかは知らなかったのですが、この5作品はどれも素晴らしい受賞歴を飾っています。

詳しくはWikiでも確認できるのでどうぞ:新海誠 - Wikipedia

 

この5作品のうち、3作品がAbemaTVで一挙放送されました。当然私は気になってしょうがなかったので、4時間ぶっつづけで観たわけです。今回はその感想を作品ごとに述べていきたいと思います。

 

ただ、普通に感想を言ってもしょうがない。私は批評家ではないので、気の利いた言葉も出ません。

そこで、今回は「可愛さ」を基準にして3作品を評価してみました!

 

言の葉の庭の感想

 

言の葉の庭」のメインヒロインは雪野 百香里(ゆきの ゆかり)です。

 

f:id:regurusu7777:20160904235654p:plain

 

昼間からビールを飲むような女性。

しかも味覚障害で料理が下手。

 

こう見ると全然良いところない人ですね。

 

 

でも・・・

 

 

 

 

f:id:regurusu7777:20160904235447p:plain

可愛いいいいいいいいっっっ!!

 

 

決して27歳には見えない可愛さ。いや、確かに大人っぽさは感じますが、普通に魅力のある女性です。見た目だけなら間違いなくダントツレベル。

 

一番可愛いのは泣いたシーン。

その注目のシーンが観たい人はぜひ映画をご覧ください。

 

残念なのは女子力でしょうか。うーん、仕方ないとはいえ、料理ができないのはマイナスです。というか、主人公が女子力高すぎなんですけどね。

 

公式サイト:言の葉の庭 

 

秒速5センチメートルの感想

 

秒速5センチメートルは3話構成の物語です。一応1話ごとにヒロインが変更されているような気がしますが、まあ3話目はほとんど出てこないので2人だけ。

 

まず主人公の初恋。篠原 明里(しのはら あかり)。

 

 

f:id:regurusu7777:20160905000503p:plain

 

大人し目で少女(当時)で、結構人気がありそう。

長い時間待っていてくれるというのもポイントが高いですね。

 

ロリコンではないのですが、大人Verより子供Verの方が可愛いと思いました。単純に物語に物凄い影響されているだけかもしれません。

 

 

次。片思いの澄田 花苗(すみだ かなえ)。

一緒の高校に行くために猛勉強するめっちゃいい子。

 

 

f:id:regurusu7777:20160905001142p:plain

 

私はかなえちゃんの方が好きです。

 

わざわざさりげなく帰りを待っているのも健気で可愛いです。恋する乙女という感じが全面的に出ているキャラクターですね。

 

これ以上この作品に触れると切なくなるので次行きましょう。次。

 

公式サイト:秒速5センチメートル

 

星を追う子どもの感想

 

メインヒロインの少女。渡瀬 明日菜(アスナ)。

行動が子供らしく、感覚で物事を選択しがち。少女らしさが大きく現れていますね。

 

f:id:regurusu7777:20160905001626p:plain

 

サンドイッチをほうばるシーン。この場面を選んだのは悪意があったとか、そういうわけではなく、この場面のあすなちゃんが一番可愛いと思ったからです。

 

先ほどいったように、私の中では一番子どもらしい子どもだと思っています。よく言えば無邪気、悪く言えば無鉄砲。でもそういうところがとても可愛らしくていいんじゃないでしょうか。

 

それにしてもこのシーン好きだな…。

 

公式サイト:話題作を送り続けるアニメーター、『新海誠』の作品を紹介

 

まとめ・・・私が選ぶヒロインランキング!

 

1位・・・雪野 百香里(言の葉の庭

 

圧倒的1位です。だって本当に可愛いんですもん。これで年上に目覚める男の子もいるんじゃないですかね。

生活がアレでも可愛さで完全にカバーしています。

 

2位・・・渡瀬 明日菜(星を追う子ども

 

うーん、ロリコンではないのですが、やっぱり子供らしさがあって好きですね。

子どもは子どもらしいのが一番だと思います。

あ、ロリコンではありませんよ。はい。

 

3位・・・澄田 花苗(秒速5センチメートル

4位・・・篠原 明里(秒速5センチメートル

 

秒速5センチメートの2人が低い順位になりました。やはりメインヒロインがコロッと変わると感情移入がしにくいようです。もう少し映画時間が長く、それぞれのエピソードがより深く演出されていたらまた印象は変わったのかもしれません。あと切ない。

 

さいごに

 

どの作品もとても良かったです。本当に観てよかった。

やっぱり雨の描写がとても綺麗ですね。あと空。以前インタビューで空が一番描きやすいんですよーと言ってましたが、あのレベルの空を描けるのはあなただけですよと新海誠監督に言いたい。

 

そして新海誠監督ならではの恋の世界。甘酸っぱくて優しい、それでいて切ない。まさに本物の恋の世界を描き切っています。いやあ、良いですね。青春ですよ。

 

え、今回の放送を見逃した?でも大丈夫!

 

なんと9月5日の午後2時から同じようにAbemaTVで3作品一挙放送が行われるのです!今回見逃してしまった人でも、この機会にぜひ観てくださいね!

 

本当におすすめですよ!!!

広告を非表示にする