明石家さんまがSMAP派閥について言及することは悪いのか

f:id:regurusu7777:20160828172555p:plain

出典:【楽天市場】魚 > 三陸産さんま > 特大さんま:三陸の幸を、おあげんせ

 

 

今日の朝一で読んだニュースがこれ。Yahoo!ニュースに限らず、他のニュースサイトやまとめサイトもこぞって取り上げてた。

「俺は木村派や!」さんま、SMAP解散の真相は「(報道で)ほぼ間違いない」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

読んでない方のために3行で要約。

1.TVで明石家さんまが「仲居派ではなく木村派」であると断言

2.今までの報道は、ほぼ間違いないと発言

 

あ、2行で済んだわ。要するに公の場で有名人がSMAPの派閥について言及したということ。これに対して多くの反応があったわけ。と言っても、賛否両論というより、ほぼ否定意見なんだけどね。

 

SMAP派閥について発言する

 

多い意見が「発言しない方がよかった」というもの。確かに、TVのような公の場で、まだ状況が掴めていない一般人に対して、派閥に対する意見をするのは良くないのかもしれない。有名人が意見すればそれだけ一般人も左右されてしまう。「さんまさんが言うならこっちが正解だ!」みたいにね。

 

そういう意味で否定することは、わからないでもない。…のだけれど、やっぱり腑に落ちない。だって、1つのアイドルグループの解散についてだよ?大物グループでしかもジャニーズだけど、それでも1つのアイドルだよ?

 

たかが(と言うとファンからボコられるかもしれないけど)1つのグループに対して、何故意見してはいけないのか。言う必要こそはないかもしれないけど、言って駄目な理由はないのではないかと思うわけ。事実、詳しい部分については許諾を取ってないから話せないと言っているし、「言ってはいけないこと」を言ったわけではないでしょう。

 

僕には何故SMAPがタブーのような扱いになっているか理解ができない。少なくとも、私たちのような一般人にとって、SMAPはタブーでもなんでもなくないだろうか。TV関係者がジャニーズについて触れるのは控えるというのならばまだわかる。全く関係のない人々が画面の外から口を出すのだ。いかにも滑稽だと思わないか。

 

僕には彼らの否定意見を「派閥に対して言及したから」ではなく、「木村派だと公言したから」許せないとしか思えない。ニュースのコメントを読むと、ほとんどが「私は4人派だ!」というもの。いや、知らないよ笑

というか、それ言ってはいけないんじゃなかったの?みたいな。

 

善人と悪人

 

そもそも僕は4人が善人達で、木村1人が悪者だという世間の声があまりわからない。木村が裏切者?他のメンバーや元マネージャーについて行かなかったら悪者?

 

ジャニーズから離れるとなれば、当然SMAPの名前を使うことはできない。5人で新しいグループを結成することになったのだろう。しかし、キムタクは違った。SMAPとして残る、つまりジャニーズに残るという意志を固めた。これは家庭を持つ者として当然の選択ではないのか。一般人で言えば、今努めてる会社を辞めてフリーターになる選択を切ったわけだ。何がおかしい。

 

もちろん、他の4人が間違っているというわけではない。というより、本人たちの問題なのだから、好きにするべきだろう。木村はジャニーズで安定して稼ぐことを選び、仲居を含む4人はマネージャーに対する忠誠を選んだ。ただそれだけのことだ。何故これで「善と悪」が生まれるのか。僕にはいささか理解し難い。

 

余談:ファンの意志

ところで、なぜファンの多くはキムタクではなく仲居くんを応援するのか。SMAPに残ってほしいのではないのか。解散させたのは4人の意志であり、キムタクの意志ではない。それにもかかわらず何故かファンはキムタクを裏切者扱い。うーん、みんなの心理状況が全然わかりません…。

広告を非表示にする