
Let's Enjoy it !

もなねこのプログラミング記録や意見など

おサイフケータイっているの?使い方さえ分からない若者達

Others consideration 考察

f:id:regurusu7777:20160828005154j:plain

iphone7にお財布ケータイなるものが追加されるらしい。噂だけどね。人気エントリーにもあったから、まぁ本当なんじゃないかな。

 

ところで、この「おサイフケータイ」ってみんな使ってるの?

 

おサイフケータイは必要なのか

 

一体誰が使ってるの!

 

僕はこの機能を使ったことがない気がする。理由は簡単。今まで必要としてこなかったから。え、現金でいいやん?わざわざ財布から現金取り出すのメンドクサイって思うかもしれないけど、子どものときからそうしてるわけですし、別に気にならない。

というか、これ、僕だけじゃあないと思う。

おサイフケータイ使ってる人って少ないのでは?

 

ここまで読んで「黙れ老害」と心の奥底で思ったかもしれないけど、僕、ぴちぴちの大学生(男)だからね。バリバリのインターネット社会に生きている健全な男の子だからね。若い世代でも中々おサイフケータイって使わないということだよ。(少なくとも僕のまわりは使いません)

 

何ができるのか。どんなサービスがあるのか。

 

そもそもおサイフケータイで何ができるか知らなかったりするので、ちょっと調べてみたよ。なになに、乗車券・チケット・ポイント・会員証などで使える電子マネーか。ん、乗車券?北鉄のICAみたいなものだろうか。カードの代わりに携帯をかざすってこと?おお、それは便利。

他の機能も多分そうなんだろう。カードの代わりに携帯をかざす。そういう用途なんだろうね、この電子マネーというのは。でも若い世代がポイントとか会員証を使うことって少ない。だからおサイフケータイに馴染みがないのかもしれないなあ。

 

使えるサービスをざっと読んだところ、ICAには対応してないっぽい。なんでや!運転免許持ってない僕の優れた移動手段やぞ、いい加減にしろ!

 

やっぱりメインはスーパーとかなのかな。ということは主婦層にウケるのか?いや、でも主婦層がこういう機能に詳しいイメージが全くない。近所のスーパーに限っては全部手動のレジだったから全く意味ないし。

ちょっと大きめのスーパーなら自動のレジが置いてあるよね。僕が住んでいるような田舎でもあるから、多分色んな場所にあるんだろう。使ったことはないんだけどさ。

 

アクティブおばあちゃんの話

 

あ、そういえばこの前、スーパー行ったときにこの自動レジを見かけたんよ。ちょうどそこに1人の女性(熟)、要するにおばあちゃんが入っていったんだよね。え、今時のおばあちゃんすごくない?あんな訳のわからない機械で平然と会計できんの。今時の若者びっくりですよ。

 

おばあちゃん舐めてたわ。いや、見下してた意味合いじゃなくてね。単に、こういうのには疎いのかと思ってた。でも現実は違った。ぱぱっと機械を操作して帰ってった。いやあ、かっこいいわ。アレがおサイフケータイと関係あるかどうかは知らないけど、電子マネーもぱぱっと使いこなすんだろうなあ。

 

一体誰が使っているの?

 

僕の中ではおサイフケータイはいらない機能だったのだけれど、意外と必要としている人がいるのかもしれない。そしてそれは意外な層なのかもしれない。

 

よくお年寄りはPCがわからないってことで、騙される案件があるけれども、それは決して今の機能に疎いからではないのかもしれない。いや、PCに疎いのは事実だろうけれど、それは必要としていないから疎いのであって、ついてこれていないわけではないのかもしれない。

 

必要な機能は覚えて、使わないものは覚えない。それは若者でもお年寄りでも一緒なんだろうなと思いました。

 

余談

 

おサイフケータイについて知るために検索かけて、ドコモのページにいったら「iPhoneおサイフケータイを使うには」っていう欄があった。どういうこと。前からiphomeにおサイフケータイ機能はあったの?電子マネーに疎い僕にはどういうことなのか、全く分かりませんでしたとさ。おしまい。

広告を非表示にする