自分の作りたいものが作れる人はかっこいい。まるで生きている次元が違うようだ。

f:id:regurusu7777:20160828111725j:plain

ゲームプログラミング動画から考えるかっこいい人達

よく思うんですよ。何か自分の作りたいものが作れるってかっこいいじゃあないですか。それがゲームだろうが、ツールだろうが、MMDだろうが、誰でもできることではないわけです。そういうことに憧れがあります。

 

例えばこの動画。

part1は全然関係ないので、2を貼りました。

 

これはフリーホラーゲーム「魔女の家」を3Dでリメイクしようという動画。使用しているのはゲームエンジンのUnityですね。無料でクオリティの高い3Dゲームが作れることで有名です。

私もUnityは触れてみたことがあります。適当なマップをBlenderで作って、mmdモデルを動かしました。でも、やっぱり違うわけです。動画のように全くやりたいことができない。そう一度思ってしまうと、Unityを起動するのが億劫になります。こうして私はUnityを初めて触ってから1年以上放置しています。

動画で観ると簡単そうに思えるんですよ。でも実際は凄い難しい。いくらゲームエンジンといえど、モーションは作らないといけないし、オブジェクトも作らないといけない。そのうえ私はC#をやったことがないのでC#プログラミングの勉強もしなくちゃあならない。一体いつになったらこの次元に辿り着くことができるのでしょうか。

 

次はこの動画。

あのテトリスを3時間で作ろうという動画。テトリスのソース自体はインターネット上に沢山転がっているので、初心者でもコピペで作れます。が、やっぱり最初から作ろうと思うとそれなりに大変です。初心者には無理です。

私はクイズゲームなどは作ったことがあります。結構楽しかったです。でもテトリスは作ったことがありません。そもそも敷居が高いと思っているので手が出せません。

この方はテトリスだけでなく、ボンバーマンやマリオなど、他のゲームを作る動画も投稿しています。色んなバグが見れてとても面白かったです。

何が凄いかと言うと、それを作ろうとする意欲です。マリオなんかはめちゃくちゃ難しいんだろうなっていうのが予想つきますよね。それでもチャレンジしようとする意欲が凄いなあと思います。エンジニアにはおそらくそういう積極性が必要なのでしょう。初心者が何もわからずに「作りたい!」と思うのとは全く違います。その難易度を知った上でチャレンジしようとする意欲はやっぱり見習わなければなりません。

 

はい、最後の動画。

これはUE4というゲームエンジンを用いてスナイパーアクションゲームを作ろうという動画。作ろうと言うよりは、完成形を見せる動画ですが。

先ほどのUnity動画と同じく、3Dゲームです。何で再生数が1万超えていないのか全く分から無いクオリティです。ニコニコ動画は自作ゲームに厳しいですよね。全然伸びない。どれだけ素晴らしいクオリティだったとしても、知名度がなければ伸びない世界だと思います。悲しいことです。

先ほどは簡単そうにみえるとか言いましたが、これに関しては全く思えない。完全に別世界のよう。いや、別世界なんですよ、きっと。

 

結局何が言いたかったのか

ここまで読んでもおそらく何が言いたかったのか、わからなかったと思います。私自身、心のうちにあるものを全て吐き出しているだけなので、オチなんかは何も考えていません。

ただ、言いたいのは、やっぱり「他の人にできないことをやれる人はかっこいい」ということ。上であげた人たちはゲームプログラミングに関して、私の憧れです。そういう人達になりたいです。

あなたには、何か優れた技術がありますか。何か誇れるものがありますか。

 

人間は数えきれないほどいます。

しかし、憧れになるような人はなかなかいません。

 

私たち人間は、誰かの憧れになれるように努力しなければならないのかもしれませんね。

広告を非表示にする