
【ドラゴンクエスト】ライブスペクタクルショーは最高だった!感想と紹介

行かないの?【ドラゴンクエスト】ライブスペクタクルショー

ニコニコ動画などの動画サービスの広告によく登場していたドラクエのスペクタクルショー。ついにわたくし行ってきました!

 

というわけでその感想を長々と書いていきたいと思います。

ただし、ショーの内容については詳しく触れないでおこうと思います。理由はまだ講演がすべて終了していないというのと、実際に行ってみないとその世界がわからないと思ったからです。

これから私が述べるのは、「講演の面白さ」の1点だけです。ご了承ください。

f:id:regurusu7777:20160813232309p:plain

↑ 会場前にはゴーレムがいたり。

 

 

最高のエンターテイメント

ドラクエが初めてショーになるということで、一体どんなものになるのか不安を抱える人や、ワクワクする人など、様々な人がいたことでしょう。熱心なドラクエファンは、講演開始までの1年間は夜もまともに寝れなかったとか(嘘ですよ)。

 

ちなみに私は1ドラクエファンとして、このショーをそこまで楽しみにしていませんでした(S席チケット+予約特典のメダルは確保していましたが)。

というのも、やっぱり怖いんですよね。今まで愛してきたドラクエの世界が、一体どう現実で表現されるのか。ドラクエの世界感が壊されてしまうんじゃないか。

どうしてもそんな風に考えてしまいました。

 

じゃあ実際行ってみてどうだったか。

 

タイトルを見れば答えは一目瞭然ですが、あえて言いましょう。

 

最高の講演でした!

 

一体何が良かったのか。ドラクエファンなら泣ける!

何が最高なのか言えよ!そう思った方は少なくないはず。おまかせください、もちろん話しますよ!

 

まず、講演開始から10分、私は泣きました。

何故泣いたかは内容に触れる部分になるので伏せておきましょう。

とにかく言えるのは、泣けるショーになっているということです。周りを見ると、泣いている人がチラホラいました(汗を拭いていただけだったらごめんなさい)。

特に今までドラクエが大好きだった人は泣けると思います。というか、ドラクエを知らないあるいはニワカな場合は泣けないと思います。だって感情移入できないから。

 

その点から考えると、ドラクエファンでない人にとって、この講演はクソでしょう。全く面白くないと思いますよ。「あっ、スライムかわいい!」とか騒げるなら別ですが。

 

講演の良い工夫と秘められた思い

今回の講演のテーマは名前だそうです。RPGといえば、最初に好きな名前を入れれることが醍醐味ですからね。そこを生かしたわけです。

 

そのため、この講演では終始名前について触れます。

名前というのは誰もが持っているものです。そのため観客全員が世界に入り込める工夫がなされていたと言えるでしょう。

 

その他にも大きな工夫がありました。

それは全方位から楽しめる映像です。

 

おそらく調べればわかりますが、この講演は何とも面白い構造になっています。なんとディスプレイのようなものが4方向に貼られているんですね。

これにより、どの席に座ってもショーを楽しめる。もちろん人物の表情などは後ろの席では見えませんが、ショー自体は誰でも楽しむことができます。それが今回の講演の大きな工夫だったでしょう。

 

まだまだ観客全員が楽しめる工夫がたくさんありました。が、それは皆さんが講演に行ってのお楽しみということにしましょう。

 

ちなみに、「チケット持ってないけど行きたくなった!」という方は、当日チケットも売っているので、ぜひ行ってみてくださいね。

詳しくは公式サイトから

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

 

公式サイトによると当日チケット分も50席はあるそうです。

 

おわりに

少しはドラゴンクエストライブスペクタクルショーの魅力は伝わったでしょうか?

何度も言いますが、チケットはまだ買うことができます。もしドラクエファンだけど世界観が壊されそうで嫌だな…と思って購入しなかったとすれば、非常に勿体無いです!

 

もちろん、賛否はあります。講演終了後には「面白くなかった」と話している人ともすれ違いました。しかし、私は行ってよかったとめちゃくちゃ思っています。

 

興味があるなら行動するべきです。

あとで後悔しても遅いのですから。

 

 

あ、グッズは凄い早めに買っておかないと売れきれますのでご注意くださいね。

特にかき氷はWeb販売もされませんのでお早めに。

広告を非表示にする