【更新終了】およそ10ヶ月、ありがとうございました

「Let's Enjoy it !」はおよそ10か月間、色んな方々に読まれ、色んな反響をいただきました。 僕にとってそれはすべて貴重な体験で、楽しいものでした。 ありがとうございます。 でもこの物語はここまで。 僕はこのブログをいつまでも続ける気はありません。 …

なんだこのブログ、超面白いじゃん(自画自賛)

これだよ、これ。 これが僕の求めてたブログだよ。 と、昨日書いた記事を読み返しながら思った。 いやね、昨日書いた記事が素晴らしいと言いたいわけじゃないんです。 むしろ推敲してなさすぎて文体おかしいし、内容ぐちゃぐちゃだし。 タイトルとかも適当で…

GWくらいずっとゲームしていたいと思うんだけど、実際は長時間持たないジレンマ

僕はGWは五連休です。やったぜ。 と言っても休み明けにはレポートやら色々溜まっているので、そこまでウキウキしたGWを送ることはできないんですけどね。 それでもせっかくのお休みはゆっくりしたいものです。 そこで、ずっとやりたいと思ってたゲームを空け…

初めてライブに行った

RADWIMPSのライブに行ってきた。 まあ、ライブに行くこと自体は実は結構前の記事に書いてたわけで、その伏線じゃないけど、その、前に言ったことを回収しておきたいというか。 そんなわけで久しぶりに記事にすることにした。 僕はRADは勿論知ってるんだけど…

ブログ「interact」に寄稿させていただきました!ちょっとだけ裏話

ちょうど「今週のお題」だったようです 今日のツイート。 二日酔いで頭痛いのでブログ更新はないですえ?元からする気なかっだろって?(*゜д゜*)— モナ猫 (@monaneko7777) 2016年12月30日 ブログ更新はないとか言ったやつ誰だよ interactに寄稿させていただ…

2017年は酉年なので鶏とヒヨコを描いてみた!リアル&デフォルメ

そろそろ2016年が終わりますが、もう年賀状は書きましたか?来年は酉年です。つまり年賀状に描く動物は鶏…! ということで今日は鶏を描いてみようと思います。イラストに関する記事はかなり久しぶりですね。 なお、画力はお察しですので期待しないでください…

【Javaの復習】ArrayListを使って年月日を追加・削除してみよう

勉強メモ回。偶にはJavaの復習でも。今日はコレクションフレームワークのうち、ArrayListの話。なおVectorはオワコンらしいのでスルー。 おすすめの参考書。 Java(2) [ 三谷純 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その他ショップ: 楽天ブ…

【Linux】パイプラインについて勉強しました

前回 http://mo7.hatenablog.jp/entry/2016/12/18/203000 に引き続いてLinuxについての備忘録。 今回も参考にした書籍の他に、ネットで調べた情報も多く含む。 パイプライン パイプラインとは何か ディレクトリ シェル リダイレクト プログラム ひとこと 参…

Linuxにおけるプロセスについて(forkシステムコール,execファミリ,ゾンビ状態)

Linuxの入門書を読んだのでLinuxのプロセスについてまとめます。 Linuxにおけるプロセス forkシステムコールとは execファミリ カーネルモード 用語 スケジューリング ディスパッチ プリエンプション コンテクストスイッチ まとめ 参考書はこちら Linuxシス…

お久しぶりです。もなねこです。

1か月ほどブログを放置していた、もなねこです。お久しぶりです。 ヘッダー画像を変更しました。綺麗なのでお気に入りです。 何していたの? ブログを休止していた間に何をしていたのか。 実は新しくブログを作ろうかと考えてました。以前書きましたが、この…

個体値厳選よりも大事なこと、忘れてませんか【ポケモンSM】

近況報告 ポケモンSM、2つ目の島が終わるくらいまで進めた。多分遅い方だろう。ブログを書いていないからさぞかしやっているんだろうと思われているかもしれないが、本当にポケモンをする時間がとれない(その代わりシャドバやる時間はあるらしい)。 周りの…

この世界は情弱で溢れている…ポケモン新作でAmazonに嘆く人々

先日、ポケモン新作を購入したことを話しました。 ゲームをする人(ゲーマーに限らず)にとって、発売日にプレイできるかどうかは重要だと考えています。発売前から楽しみにしていたゲームを他の人がやっているのを見て指を咥えて待つ…。そんなの嫌ですよね…

ポケットモンスターサンを買ってきたので今作の抱負を語ります

やあやあ皆さん。お元気ですか。 久しぶりの更新は大人気ゲーム「ポケモン」についてです。 大変好評のようで、朝から行列ができていたそうな。これは乗り遅れるわけにはいかないっ。そんなわけで私もたった今買ってきました(既に乗り遅れている)。 本日20…

結局、まとめブログの方が読まれるんじゃ…?

やあ。 最近JavaやらAndroidStudioといった、少し技術よりの記事の更新が多い当ブログですが、思うことがあるので書きたいと思います。自分の心の整理のためにもね! 技術系の記事ではPV数を稼げない どれだけ頑張って書いても全体の1% 「ちっ、金儲けの話か…

勉強メモにはMarkdown記法が便利?Textファイルと比較して考えてみた

皆さん知ってますか、Markdown記法。 …なんて聞くのは野暮でしょうか。まっさかはてなブロガーが名前すら聞いたことないわけないですもんね!(全力の煽り) Markdown記法を使ってみた 経緯 Markdown記法を使おうと思った経緯は単純です。メモに使いたかったか…

C#の勉強法に王道はないのだろうか

朝から悩んでいることがある。 それがC#の学習方法だ。 コレジャナイ感の書籍 C#についてはど素人なので当然のように入門書を探していたのだが、どれもパッとこない。例えばこれ。 猫でもわかるC#プログラミング 猫でもわかるC#プログラミング第3版 [ 粂井…

【Android Studio入門】これでわかるレイアウト(layout)の使い方まとめ!XML編

今回はAndroidStudioにおけるxmlの書き方、特にレイアウトに着目してまとめました。リファレンスのように参照したり、ざっと眺めて機能の確認をするのに役立つでしょう。 レイアウト(layout)の種類 RelativeLayout LinearLayout FrameLayout TableLayout レ…

【Android Studio入門】ビュー(View)の使い方をまとめました!

Android Studioでのxml、特にビューの使い方をまとめました。Android初心者が書いたまとめノートだと思ってください。 初心者が「これどういう意味なんだろう?」と思ったときなどに参照していただければ幸いです。 Viewの使い方まとめ android:layout_heigh…

はてなブログ5周年記念に本ブログも振り返ってみようと思う

はてなブログ5周年だそうですね。おめでとうございます。 個人的には意外と最近のサービスということに驚きが隠せないです。ブログといえば「はてなブログ」がおすすめ!と言われるくらいネットでは浸透しているので、もっと古いサービスだと思っていました…

【Java入門】問題を解いてコンストラクタについて理解を深めよう!

Java初心者を対象としたコンストラクタの入門講座です。問題を解くことで理解を深めることを目的としました。 本当にコンストラクタを理解しているのかを確認してみてください。 コンストラクタ(Constructor)について理解を深めよう! 問題1 次の文章はコン…

テキストエディタをレムりん仕様にしたら可愛すぎて作業が捗らない

普通のテキストエディタって使っていて何も楽しくないんですね。真っ白or真っ黒の画面にひたすら文字を打ち続けるだけ…。これではモチベーションも下がってしまいます。 そこで今回おすすめしたいのがテキストエディタの萌え化! テキストエディタの背景を好…

ゲーム機の融合Nintendo Switch(NX)は売れるのか?価格とソフトが大きな分かれ目

ついに公式で任天堂の最新ハードが発表されました。 名前はNintendo Switch。以前から噂になっていたNX(開発名)のイメージが強いので「また新しい機体考えたの?」と思う人もいるかもしれないですね。 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 今回の発表…

第一回「見てわかるUnity5 C#超入門」はおすすめできる参考書なのか?

「簡単に3Dゲームが作れるようになるには何を勉強すればいい?」と聞かれれば、間違いなく私はUnity(ユニティ)だと答えるでしょう。それだけUnityは初心者でもゲーム開発に参戦することのできる素晴らしい開発環境なのです。 Unityで使用できるプログラミ…

【2016年秋】今が旬!絶対観るべきおすすめニコニコ動画

最終更新:2016/10/30(日) 最近寒くなってきたから家でゆっくりしたいなあ…。そんな方におすすめしたい絶対観るべきニコニコ動画を集めました! 2016年9月~11月までに投稿された動画のうち、ニコ厨の私が観て「あ、これは面白いな」「これは他の人にも進…

プログラミングがわからないから買ってくれ?馬鹿にするのもいい加減にしろ

めちゃくちゃ大きい釣りバリに引っ掛かってみる。 敷かれたレールの上で生活したくないから大学を中退し、プロブロガーを目指すと宣言して炎上した人がいる。はてなブロガーならほとんどみんなが知ってる有名人になった。 そんな彼が面白い記事を投稿した。 …

ブログを毎日更新するのって大変だから、代案をいくつか考えてみるぞい

記事の更新頻度と投稿時間についてのお話。 更新する頻度を考える 毎日更新するって大変 私のブログはほとんど毎日更新しています。 え、毎日更新するのは大変じゃないかって? いやあ大変ですよ?考えたネタが猛スピードで消費されていきますし、時間だって…

友人にブラッドオランジーナが美味しいって宣伝しようとしたら「あ、それまずいよね」って言われた

ついに大学が始まってしまいました。 大学生の夏休みは長いものでおよそ2ヶ月あるのですが、いざ休みを満喫するとあっという間に終わってしまいます。悲しいですね。 始まったものはしょうがないので大学に行ったわけですが、そのとき私はある飲み物を持って…

楽天アフィリエイトを始めてみようとしたら思いのほかハロウィンの広告が可愛くて萌えた

ブログでお金が稼げるらしいよ…。 そう聞いたのはもう随分前です。まとめサイトやアフィリエイトが盛んだった頃のことです。私はそれを聞いて「マジか、すげーな!!」と子どもらしい感想を抱きました。 それから数年経ち、こうして私はブログを書くことにな…

「はてなスター」を外しているブログについて思うこと

はてなブログには「はてなスター」と言われる謎の機能があります。1クリックすることでスターをつけることができる。要は足跡ですね。読んだよーという印になるわけです。 そんなスターを外している(非表示にしている)ブログを多く見かけます。デフォルト…

もっとブロガーは自分の意見に「責任感」を持つべき

自分の発言に責任感を持ってますか? 全てのブロガーは「責任」を感じるべき ブログって意見を発信することがとても簡単ですよね。簡単=敷居が低いということはそれだけ責任を感じにくいということです。 これは結構問題。 どう問題なのかというと、インタ…